全国立海first メモ 9/20 仙台昼公演(四天A)

下手3列目という奇跡的な座席位置。
今までにないくらい立海ベンチをガン見しました。
本当に細かい演技が多くてびっくり。




*************************


・桃城の自転車乗り、成功!
・幸村への赤也のツッコミは今回も腹話術調
・雷のときの謙也、わざわざ前に出てきて打たれるな!
・風林火陰山雷で踊り終わってベンチに戻ってくるとき赤也がつまづく
・「あの床が悪いんすよ!」みたいに柳に言いわけする赤也と思いっきり笑う柳(というかむしろオッキー)
・真田がポイントを決めるたびにうれしそうな赤也
・乾に眼鏡を貸すとき、よく見えるようにと謎のおまじないをかける小春
・それを見て「あーやっちゃったよあいつ」的に思いきり顔を背けるベンチの四天メンツ
・戻ってきて順番に叩かれ、最後に師範に叩かれたら小春の眼鏡が吹っ飛んだ(笑)
・乾がテニスバッグから眼鏡を取り出すときに上から二番目が落下
・昨日も同じものが落ちたから落ちやすいのかも
・リョーマに忘れられて落ちこんでいた金ちゃん、自分がリョーマに向かって手を振ったりしたら思い出す?と白石にたずねる
・白石、ちょっと考えて「やってみたらええんちゃう?」みたいに言ってうなずき許可を出す
・だから金ちゃんあんなに手を振っていたのか…!
・ピンチヒッターで白石だけやたら足が上がっていた
・曲の途中から小春のジャージのファスナーが壊れたのか、下から徐々にジャージの前が開いていった
・私は謙也を観たいのにその隣で(しかも目の前で)どんどんジャージの前がはだけていく小春が気になってしゃーない(笑)
・乾がどこで包帯マスクを装着するのかやっとわかった
・赤也と柳生のひそひそ話
・照明が暗いにもかかわらずくちびるがとぅるとぅるに輝いているハル石は何者だ
・金ちゃんを追いかける白石、やっぱり変な走り方
・白石がいなくなった理由「ん〜腹下し〜」
・A白石はデフォルトで胃腸が弱いの?
・後ろに金ちゃんと謙也、前に千歳と白石の並びでベンチに座ったとき、千歳の肩に両手を置いて観戦する金ちゃんとそれを気にしない千歳
・ちょ、なんだこの親子ベンチ…!(この場合白石がママで謙也は兄ちゃんである ←)
・なぜか銀さんとにらみ合う赤也
・カテコで立海全員集合のとき、勢いつけすぎて足が滑った馬場様
・それ見てめっちゃ笑う元気
・青学集合でも走ってきた不二が足を滑らせた
・てゆか汰斗、お前それわざとだろ?出てくる前にりゅーきと合図してたよな?(笑)
・全員集合のとき、菊丸がタカさんを後ろからドーン!と押しのける


【そうめん日替わり】

売り手→ユウジ
買い手→千歳
黄昏れる人→金ちゃん
呼び込み→白石

ユウジ「冷たいそうめんはいかがですよ〜。やなかった、いかがですか〜」

いきなり謎の日本語。

千歳「なあそこの兄ちゃん、そうめんしかないとね?たとえば他に……冷たいトンコツラーメンとか」
ユウジ「ないわ」
千歳「あれ、もしかしてそのエメラルドグリーンの頭は」
ユウジ「フレッシュグリーンや!!

全力訂正するユウジ。
そうめんを売る理由は一生懸命にやらないと、気持ちは伝わらないから〜みたいな感じ。
それを聞いた千歳、だったら自分も手伝う、どうやったらたくさん売れるか才気煥発で読むと言い「しゃりーん!」と才気煥発を発動。本気見せたれ!というユウジ。

千歳「そうめんいかがですかー」
ユウジ「いや売り方めっちゃ普通やんけ!」

ツッコミ激しいユウジに呆然としていると

千歳「なんで誰も手を上げんとね!」

言った瞬間に一斉に手を上げる観客(笑)

千歳「どんどん売るばい!」
ユウジ「(金ちゃんマネで)コシマエ!ワイと勝負や!」←なんか本気出したらしい

訪れた微妙な間を消すかのように、あそこにいるのは誰だ?と千歳。

ユウジ「金ちゃんも(千歳に)なんか言ったれ!」
金ちゃん「コシマエー! ワイと勝負や!!」
ユウジ「自由人ばっかり!」
金ちゃん「なあそこのカッパ!」
ユウジ「カッパ!?」

Aユウジは完全にいじられキャラだ(笑)

千歳「なあ、カッパ」
ユウジ「お前もか!(自分を指して)ユウジ!」
千歳「……ユウジ」
ユウジ「ユウジ!」
千歳「なあ……一氏」←スルー

テニスってなんだろう、と8列目前のてすり?に座って話し出す千歳とユウジ。

白石「おーい、そんなとこでなにしとんねん。千歳!……カッパ!
ユウジ「カッパ!?」

どこまでもあわれなユウジがおもしろいよ。


【F・G・K・S】
・3列目の威力、半端ない
・エボかっこいよエボ
・オッキーは上半身がおかしいんじゃなくて頭を前後に動かすのが激しいんだとわかった
・たっくんがラケットをバトンのように動かしながら出てくるのはデフォなのか
・舞台上に残ったアキとトシがにらみ合いのケンカ寸前になる
・そこへ仲裁に入る辻ちゃん大石
・その後は笑顔になり、ラケットをマイクに見立てて客席に向けたりしてめっちゃあおるアキ
ステージの奥で「勝ったモン勝ちや」を踊る四天
・途中金ちゃんも混ざっていたけど、最終的にりゅーこ、たけやん、さとぴー、良くん?で踊ってた
・りゅーきはどセンター占拠
・馬場様が誰かと手をもしょもしょ動かしながら何かをやっていたんだが……なにしてたんだろ
・客席から戻ってくる乾を手を差し伸べて迎える海堂
・アキ、なんて出来る子…!!(笑)
・たっくんとはなんでかやたら目が合うような気がして困る
・たっくんとばばりょでジャンプの高さを競うとか、私を萌え殺す気かお前ら
・なんだかんだ言いつつも、最終的に視線はたっくんでした ←


F・G・K・Sって、自分がどれだけそのキャストが好きか丸バレになりますね。
今思い返したら、場所のせいもあるんだろうけど、舞台降り以降ハルを観た記憶が全くない(笑)
今日を観にいけないのは残念だけど、チケット取れなかったんだからまあしゃーないっすわ。
翔太の誕生日&りゅきの楽挨拶みたかったな。


トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲