ネオロマンスステージ『遙かなる時空の中で 朧草紙』 再演

  • 2009年08月13日
  • 舞台  

運よくチケットが手にはいったので、8月13日ミニトークライブ付きの昼公演と同日夜公演を観てきました。



*************************

えーと、うん。ひとことでいうと。


なんですかこのムダにグレードアップした舞台。


面白かったです。さすが再演。
いいところはそのまま、かっこいいところはよりかっこよく、そしてネタは徹底的に。
そういう意味では、白虎組は少し自重した方がいいと思う。←
イノリのダッシュがスピードスターになるとは思わなかったよ(笑)


【昼公演】
・開演前の影アナ
15分前→鷹通、5分前→詩紋、休憩→天真

・カテコ後のロシアン挨拶
1回目→詩紋
3つあやまらないといけないことがあって、1つ目がオープニングの映像が縦横比が違うからか若干ふっくらしていること、2つ目は忘れてしまったんですが、3つ目がカーテンコールの最後全員で出てくるところになぜかいなかったこと(苦笑)
このあとひとりでカテコの挨拶やっていました。

2回目→シリン
小野さんは素の声はとってもかわいらしくて、あいさつもちょっとテンパリ気味でしたが、一生懸命でよかったです。内容は無難な感じでした。

一旦全員がはけ、休憩後にトークがあるよ〜というアナウンスを詩紋と永泉が舞台上に登場してやりました。
アナウンス中、舞台後方を天真・頼久・アクラム・イクティダールが通過するのが、みんな覗きにきたみたいで面白かったです。


【ミニトークライブ】
出演はあかね、八葉、小天狗、藤姫、鬼の一族、怨霊の総勢17人。MCは天の声キタムラさん。

(1)再演が決まったときの気持ち、意気込みなど
みなさん、これが今のメンバーで出来る最後の公演だということを言っていました。
終わる実感なんてないけど、最後まで頑張るって。


(2)ここだけのウラ話
・鷹通の技『陽光天浄』を、噛んで『ようじょうてんこう』と言ってしまったゲンゴロウさん

・「じゃあコーヒー」→「邪香妃」ネタはTROYさん発祥
パターンあるから夜公演は変わります。
というかTROYさんが想像以上に面白い人でした。あんなにかっこいいのに…。←

・立ち回りが増えたアイル、地獄を見た(笑)
「6対1だし、仮面で前見えないし、前髪で見えないし、昼公演で天真のパンチが軽く入って、台詞にちょっと殺気が混ざったから」

・マルチエンディングで歌から入る詩紋、稽古場ではなんのきっかけもなくいきなりはいるから大変だった。
しかも最初は恐る恐るだったから、妙に小さい低い声で「う〜さぎうさぎ〜…」と入ってしまい妙におどろおどろしかったらしい。
寿里 「今、夏だし何か出そうだったよ」
ここで幽霊の真似をするゲンゴロウさん(笑)


(3)お国言葉でお月見シーン再現
セリフが多いはねゆりちゃんややまださんはなまり考えつつの演技でちょっと大変そうでした。
逆にセリフあまりない組はしゃべるたびに笑いをとってしまって、特に誠治郎さん、ゲンゴロウさん、べっきー、はっちはわかりやすかった分面白かったです。
津軽弁泰明は、なんというか、すさまじかった!(笑)
えりなちゃんはなまってもかわいい。
寿里はお国言葉というより、むしろキャラが変わっていたような…。

この時出番のない鬼の一族は後方の舞台セットに腰かけていました。
しかも、バナナ食べながら足ブラブラさせるアクラム、隣で同じく何かを食べながら足ブラブライクティダールさん、ゼリーか何か食べながら座るシリン。
え、ちょ、3人ともかわいいよ!(笑)



【夜公演】
・開演前の影アナ
15分前→頼久、5分前→アクラム、休憩→詩紋、終演後→イノリ

・惨魏のお客さんに謝れ→キャンディあげる
「今日は3個あげるからね〜。はい1個〜、2個〜、3個目〜と見せかけてフェイントで後ろ!
フェイントでもらった方(私の目の前の人でしたが)、あまりに不意打ちすぎたのかしばらく興奮していました(苦笑)

・ロシアン挨拶
1回目→あかね
「みなさま暑い中、坂道を登ってきてくださり…」
寿里 「坂道?」←鷹通を指しながら
指されたゲンゴロウさん、キョロキョロして。
根本 「坂道? (自分を指しつつ)たかみち……ってコラ!
白虎組、ホントおもしろい。

2回目→鷹通
ピンスポが当たった時の客席の歓声、さかみち〜さかみち〜。
根本 「誰が坂道や!」
ツッコミ体質ゲンゴロウさん(笑)
根本 「さっき(坂道で)どスベリしたからくるんじゃないかと思ってました。キタムラさん、見逃さない人なので(笑)」
やっぱり根本さんはしゃべりがうまいと思いました。

・『虹』の客席降り
白虎が降り場所を間違って階段前であたふた(笑)
鷹通は上手側通路の5列目付近で笑顔をふりまきました。
それを間近で見てしまった私と友人、根本鷹通にノックアウト。←
……あの人、ホントに30越えているのかな…。
もうずっと鷹通でいればいいと思います。


今回で今の遙かメンバーによる公演は終わりということで、私は感謝祭に参加することができないので余計に寂しいですね…。
これまで素敵な舞台を見せてくれてありがとう!みんな大好きだ!



トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲